水素とは何?
最近良く聞かれる「水素」という言葉は一体何でしょうか、学生の時に勉強したあの「水素」とまったく同じ物ですがその効果について驚くものがあるのです。
「水素」は水素原子(H)が2つ結びついて水素分子(H2)となります、よく酸素(O)と結びつくと水(H2O)になるという、あの「水素」のことです。基本的に水素は水素分子(H2)の状態でいるのです。
水素は危険?
水素と聞くと爆発すると思われがちですが、水素は非常に拡散性が高くなかなか爆発するまでの濃度にはなりません、本来は燃えにくい性質があるのです。今話題の健康に良い「水素」の使用法では爆発することはありませんので安心して良いでしょう。
水素が持つ様々な可能性
水素と言えば最近では自動車を水素を燃料にして走らす事が話題になりました。凄い技術革新と環境対策です。
水素自動車のメカニズムは「水素」と「酸素」を反応させて「電気」を取り出し燃料にするのです。水素と酸素が反応した後は水しか出来ませんので、環境汚染の二酸化炭素や排気ガスを出さないのです。
水素の持つ可能性には世界中が注目していることがお分かりになると思います。
健康にも水素が効果的
いろいろな研究の結果、水素は私たちの身体にも影響を及ぼすことが分かってきました。それは多方面に効果があり健康を害する元である「活性酸素」に水素が作用し無害な水に変える性質を持つと分かりました。
水素の効能
水素が人体に及ぼす影響は様々ですが、簡単にいえば「さび」てしまった身体に対しアンチエイジングできる効果が期待できるのです。
その効果は多岐にわたり、老化や生活習慣病の原因とされる「活性酸素」からの害を抑える効果が「水素」 にあるのです。水素の効果は現在世界中で研究され論文が発表されています。
これからの健康を考える観点では「水素」を除いて考えることは難しいと思われます。「活性酸素」が身体にに及ぼす悪影響を「水素」が除去できる事実は世界の医学を根底から覆す発見と言っても良いでしょう。